8月30日(月) 伊島の飲ませサビキ

マダイ強化月間 PARTU。

この夏 3度目になる 阿南 清和丸。

今日も大漁お願いします。



昨夜スコールが降ったようで,水たまりがある。

今日の天気予報は くもりだが,朝から雲行きが怪しい。


出船直後に海に虹がかかっていた。



もう雨は降らないかと思ったら いきなりの雨。

夏場のカッパは蒸れて大変。


おまけに沖に出たらうねりもあり風も結構吹いている。

釣り始める前から気分が悪くなってきた。

いきなり酔いそうだ。


こんな状態で1日釣りができるのだろうか。





今日も飲ませサビキ一本勝負。


ベイトの映りがイマイチのようで,イワシの掛かりもよくない。


アジがぽつぽつ掛かる程度。


何ヶ所目かのポイントで イワシが掛かったったら 即ヒット!!

ゴンゴン…なので 鯛に間違いないのだが,引きが弱い。



最初の1匹は ちょっと小さめ 48cm。


きょうのウルメは最高。



人間が食べても美味しそうな大〜特大ばかり。

これに食いついてくるヤツは…




しばらく アタリが遠のいたあと 船頭さんにヒット!!

よく引いていると思ったら,大型マダイ 73cm。






少し浅場のかけ上がりで 本日2度目の大きなアタリ。

一気に走ったので てっきり青物だと思ったら  途中からゴンゴン…

鯛に変わった。

浅場なので最後まで良く引く。



先ほどの船頭さんには少し及ばないが 71cm。



今日も爆釣!?と思ったら その後は沈黙。


イワシの群れはすぐに散ってしまい,なかなか狙いを絞れない。




昼過ぎに 伊島の北側に移動。


風裏なのでべた凪。

魚礁まわりを攻める。


イワシの反応はあるものの 掛かりが悪い。

どうやらベイトはカタクチのようだ。

厄介者のサバも掛かりだした。


ベイトを掛けた直後

ガガガガ…と 独特のアタリ。

サワラや!と思った瞬間 竿先が跳ね上がった。

仕掛けの幹から切られた。

くそー と思っていたら

直後にまたアタリ。

残った仕掛けに食いついたようだ。



難敵 サワラ をキャッチ。


その後 立て続けにサワラにやられ 取り込めず。



引き潮が流れ出したようなので 朝のポイントへ。



ベイトが写るものの やはりすぐに散ってしまうようで  

なかなかポイントが定まらない。


今日は珍しく 青物がおらんな〜 と思っていると

竿先を一気に引き込むアタリ。

これは 青物間違いなし。



ここのハマチはよく引く。


3種盛り完成したので

あと一つ 欲しい魚種は…そう 平べったい魚。


対ヒラメ用に強度より掛かり重視の仕掛けに交換。

捨て糸も短く切りつめる。


普段は底を少し切って待つが

あえて底を意識して流していると


バタバタッと底物系のアタリ。

ひょっとして …



40cm強の小判ではあるが 念願のヒラメ。


4大ターゲット勢揃い。

ヒラメがちょっと小さいのが気になるが,

先週の四国の西の端 佐田岬に続き 四国の東の端 蒲生田岬での

飲ませサビキのグランドスラム(勝手に命名)達成。



ヒラメのサイズアップで底を狙っていると 再び底物系のアタリ。

羽を広げてボーボー鳴いている。



ホーボーだ。




もう一匹 ホーボーを追加して…


またまた底物のアタリ。

今度は手応えからしてヒラメっぽい。



狙って釣った サイズアップの56cm。


その後もポイントを転々としながら 大物のアタリを待つ。


風やうねりが強くなってきた。



久々にマダイのアタリ。

しかし 小さい。



45cmのきれいな鯛を追加。


その後は 気配があるものの 魚を掛けることができず。



16時 伊島をあとに。



今日も4大ターゲットの他にアジ・サバ・ホウボウ・ガシラ・イサキ

エソまで入れたら五目釣りならぬ十目釣り。


大型魚が釣れる楽しみと同時に いろいろな魚が掛かるのも この釣りの魅力。

何が掛かるか分からないワクワク感。

ジギングや鯛ラバも楽しいが やはり飲ませサビキが楽しい。


マダイ強化月間 PARTUも今回でひとまず終了?

70cm級 … 1匹
60cm級 … 8匹
50cm級 …12匹
40cm級 …11匹
40cm以下… 5匹

先月とサイズ的にも数的にもほぼ同数。

ここ2ヶ月で72匹 うち60cm以上20匹 と

今年の夏は最高のシーズンになった。

飲ませサビキで狙う鯛釣りのコツをつかんだことが何よりの収穫。


さて 来月からは何を狙おう?



本日の釣果  マダイ 〜71cm 3匹 
         サワラ ハマチ ヒラメ など